12.27.2012

玄岳ドライブイン1

訪問日2012年10月27日
ここ最近、かなり冷え込む寒さです。年内最後の更新になるか???
さて次は外見がユニークな『玄岳ドライブイン』です。
伊豆スカイライン沿いにあります。読み方が分からなかったがクロタケと読みます。
ドライブイン廃業後は地球環境&エネルギー資料館としても使われていたみたいです。
すでにB級スポット的な感じが…
高台に建っているため遠くからでもすぐ分かります。周りを見渡しても潜入できそうな所がなかったのでどりあえず坂を上ります。
3人組の年配のスーツ姿の男性に遭遇…管理人ではないようです。
挨拶を交わし、いざ2階へ…
 入ると中は閑散としています。あまり期待できそうにないな…
筒状の建物なので階をぐるりと回れます。とりあえず 2階を周ってみることに…
どことなく淡路島にあった世界平和大観音を思い出した。
お土産なのか???テーブルの上に並べてあった。
パンフレットのディスプレイの仕方がお粗末だ…
厨房ですが意外に広いです。

タイプライターがありました。ここで唯一良い被写体だ。

玄岳ドライブイン2

さて一階に降りてすぐにこの自販機がありました。
チウインガム…年代を感じます。
 一階は窓が塞がれており薄暗いです。ここはレストランでしょうか。
 カレーライスが600円…値段は良心的なようです。
他のメニューは看板が剥がれていてよく見えないですね。

人間の形をしたタイ焼き的なものか???
奥へ行くとバーベキューをした跡がありました。
さらに奥には和式の部屋があり比較的新しめの布団が敷いてあり誰かが住んでいた形跡がありました。
とりあえずこれにて館内は終了です。地下がありますが真っ暗なので行っていません。
さて正面玄関脇にはこのようなスペースがあります。ここから下に以前ロープウェイが通っていたみたいです。眺めは抜群に良いです。
二階から上にあがった所に倉庫があります。鳩が住み着いていました。
ロープウェイに使われていた巨大な歯車があります。
そこから外に出ると屋上に出ます。風をもろに受けます。写真では巨大さが伝わらない…
そう言えば誰が置いたのかCDがありました。結構昔のだな。
ここの見所はやはり変わった外見でしょうか。内部はこれと言って特にありません。
あとは屋上の空間、そして屋上から見える景色ですね。

12.24.2012

日本BE研究所 桑原研修所1

ベルビュー富士ホテルのあとにやってきたのは『日本BE研究所 桑原研修所』です。
木々に囲まれた中にあり、通り過ぎてしまったぐらいです。
周りには何もなく人の気配もありません。時折、観光目的の車が通る程度です。
宗教団体?の施設の廃墟なのであまり乗気がしません。さて中へ…
中々しゃれたブロックガラス張りの玄関を入ると荒れ放題です。
 一階メインフロアです。左側がカウンターです。右側がロビーです。
玄関といい造りがやはりオシャレである。
奥にも部屋があり、外観を見るより中は広々としています。そして実際はかなり薄暗い。
!!!階段に何かある…
誰かがいたずらで置いたのかマネキンの頭部が置いておりました。
まだ他にもありました。ちょっとビックリしました…
 よくある東京チャーム製のウィッグです。
飲食代38000円と書いてあります。結構な額です。酒なども置いてあったのか???

カセットテープが無数に落ちていました。何が入っているのか気になる…
 壱輪自然真斗会…なんじゃいな?
 講習会などが開かれていた部屋なのか…
そしてこの廃墟はあの有名な部屋以外にもとにかく落書きが多かった。特にアニメのね。
さて奥へ行きます。かなり暗いです。

日本BE研究所 桑原研修所2

 奥に行くと浴場があります。なかなか凝った造りです。

ここでは有名な絵のようです。意味がわかりません…
6畳ほどの 客室もいくつかありました。この他にも1階には厨房やトイレ、
そして窓がない監禁部屋と呼ばれる部屋がありました。どれも暗く撮影はしていません。
 さて二階へ…
壁には丸太のレリーフが飾ってあります。
畳部屋も完備です。
廃墟になって間もないころに人が住んでいた形跡もありました。
トイレにそして屋上です。

ここの見所は壁中意味不明な落書きがしてある監禁部屋ですね。
その他は特に何もない感じです。
カビ臭く、空気が重く久しぶりに廃墟らしい廃墟に行きました。
個人的にはあまり好きではないです。
さてあと2物件行かなければ…

12.17.2012

ベルビュー富士ホテル1

訪問日2012年10月27日
さて久しぶりの廃墟更新、今回は静岡県の『ベルビュー富士ホテル』に行ってきました。
建物の裏では何やら業者?が作業していました。 静かに潜入です。
外観を見る限りなかなかの崩壊度です。
 文字も消えかかっています。
 中に入るととりあえずコケがすごい。
 1階のフロアーです。窓がほぼ割れており、開放感はかなりのものです。
風も強いです。
赤い絨毯に緑こけのコントラストがきれいです。
 落書きも多いです。
 以前は普通に立っていたグランドピアノですが誰かが倒したみたいです。

 先ほどのフロアーから奥に行くと厨房があります。
特には何もないですが…
 なぜか目に止まったコカコーラのボックス…
そして二階に上がると…