3.27.2014

九十九 TSUKUMO...

 本日、1冊の書物が届いた…
廃友GAGAGA7310氏の廃墟写真集『九十九 TSUKUMO-NIPPON NO HAIKYO-玖壱壱式』である。
 CDアルバムの一回り大きいぐらいのやや小振りなサイズであるが全144ページもあるため
重厚感がある。ジャケはつや消し仕様…非常にオシャレである。
表紙のジャケにこの写真をチョイスするあたりが作者の遊び心がうかがえる。
 余分な装飾は一切なし…
 心に響く、直球の廃墟写真の数々…
 廃墟経験豊かな解説もあり…
そして廃墟以外の写真もあり、見応え十分である!
第二弾にも期待したい!

3.22.2014

O火葬場1

だいぶ暖かくなってきました。探索し易いですね。
さて更新が空いてしまいましたが今回は珍しい物件…火葬場の廃墟です。
火葬炉が1つだけしかない小規模な火葬場です。枚数は少ないです…

あとあと気づきましたがこの中に撮り所がありました…
建物は2棟あります。入り口すぐ手前の建物は待合室のようです。こちらは入れなかったです。
そしてこれが火葬炉がある部屋です。台車式のようですね。
他の廃墟とは違った空気を感じます…
哀愁を感じます。


O火葬場2

先ほどの奥の部屋にはボイラーがあります。
塗装が剥がれた感じが好きです。
これにて探索終了…
撮り所は少ないですが変わった物件で楽しめました!

探索終了後、建物から出ると犬の散歩している近所の人が物珍しそうにこちらを見ていました…

3.01.2014

O医院1


さてやってきました『O医院』です。新し目の物件で昭和59年ぐらいまで営業していたようです。
残留物多く、状態も良く良質物件です!
枚数は多いです…いきましょう!
荒らされた感じはなく、自然崩壊のようです。
 待ち合い室はこんな感じです。そこまで規模は大きくないです。


 待ち合い室の隣には内視鏡室があります。
内視鏡の機械ですかね。
その隣には検査室があります。
X線室と書かれたただのプレートですが上のランプともになぜか惹かれます。
中の機械もきれいですね。

O医院2

 さて受付裏の部屋です。ここの状態はかなり良いです。全く荒らされていません。
そして残留物のこの多さ…
 そして薬がかなりあります。年代の新しいのばかりですね。
 錠剤もこの通りきれいに小分けされケースに入っています。




 可愛らしいハンコですね。岐阜の廃医院にも同じようなものがありましたがここにもあります。

O医院3

受付部屋の隣には診察室があります。天井の崩壊により腐食が進んでいます。
大きな器具はありませんが薬瓶など小物が置いてあります。
当時使っていたであろう革製のバッグもありました。
胃カメラでの内部の写真でしょうか…
ロッカーの中には大量のレントゲン写真がありました。




場所は変わり住居スペースです。こちらは洋な雰囲気が漂っており、面白いです。
全く別の建物に来た感じがします。


そして見所のこの部屋…変わった造りです!

そしてこの悪趣味な人形がありました…

古さは感じない医院ですが状態も良く、残留物も多くかなり楽しめました。
医療スペース、住居スペースともに見所があり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。末永く残っていてもらいたいものです。